画面の文字が小さくて見えにくい方はこちらをクリックしてください。

トップページへ戻る

     サイト内検索 powered by Google                              

上郡町社会福祉協議会 社協のブログへ トップページへ
社協ってなに?福祉サービス介護サービスボランティアセンター子育て支援共同募金てとてとて
社協ってなに?福祉サービス介護サービスボランティアセンター子育て支援共同募金てとてとて

 

ボランティアとは?

こんな活動をしています

収集ボランティア

福祉学習ハンドブック
子ども用

福祉学習ハンドブック
大人用

 

収集ボランティアについて知ろう!

収集ボランティア古切手整理使用済み切手、ベルマーク、使用済みカード(テレカ)などはボランティアグループ「はすの実会」により、仕分整理をして貰い各種団体に送付し活用されています。
各種収集活動は多くの団体が行っていますが、上郡町社協としては1か所に送付するのではなく、より多くの活動に役立つように分けて郵送してます。

 

 

 

送付先

日本キリスト教会海外医療協力会(東京)

昭和35年よりアジアを中心とする医療に恵まれない地域への医療従事者は県、医薬品購入に役立てています。

取扱い…未使用ハガキ・使用済み切手・ベルマーク・使用済みカード

誕生日ありがとう運動本部(神戸)

昭和40年より知的障害児(者)の社会啓発運動として、偏見や差別のない明るい社会作りのために運動を展開、その運営資金に役立てています。

取扱い…未使用ハガキ・使用済み切手・ベルマーク・使用済みカード

コインショップなど(神戸)

以前は偽造防止のためNTTが回収していましたが現在は中止のため、コインショップ送付して換金し、ロータスクーポンと合わせ福祉機器の購入に役立てています。

取扱い…使用済みカード

ベルマーク教育助成財団(東京)

昭和35年へき地教育支援の目的にPTA、企業(商品にベルマークを付けている協賛企業と購入する教材美品を取り扱う協力企業)、ベルマーク財団の3つの組織が連携して運動を展開。
現在の参加企業は、協賛企業58社、協力企業23社です。
社協としては、整理までをボランティアグループ「はすの実会」にお願いし、町内の保育機関に配らせて頂いています。

取扱い…ベルマーク

郵便局(全国)

手数料を支払い、新しいはがきに交換し社協事業等の案内に利用します。

取扱い…未使用はがき、書き損じはがき

町内活動グループ

社協に届けられたボランティアグループ「はすの実会」が整理してくださっています。

上へ

Copyright © 上郡町社会福祉協議会. All Rights Reserved.
社協のブログへ トップページへ